サムソンの雄叫び!!                       南房総の有機農園 Samson's Lovely Farm
農家ゲストハウスを目指しつつ   ~Peace&Adventure~な百姓日記

第54回目の雄叫び「パクチー!!」
コップン カップ。 ポム チュー パクチー カップ。

タイ料理やアジア料理に利用頻度高い、パクチー(コリアンダー、香菜)を間引きして収穫しました。

独特の匂いで好き嫌いがはっきりしてますが、自分は大好きやし、トムヤムクンにパクチーが
入ってへんとか考えられまへん!!

とりあえず、インド料理などにも使えるように、フレッシュからドライにして保存していきたいと思います。

110621_1739~0001

トマトもとり始めました。

110624_1901~0001

テレビを見ると、熱中症予防や電気代節約のニュースが多いですが、
灼熱の大阪や京都のげんなりする暑さからしたら、館山の暑さはだいぶマシで、
去年の7月に引っ越してきて、おそらくクーラー付けたん数回やったはず。

とその時の電気代の明細書と、この5月&6月のんを見てみると、先月1ヶ月ぶんは約2100円。

去年の夏ぶんは、約2600円とあまり変わらず、夏が好きな奴を発揮してました。

(逆に寒いのがめっちゃ苦手で嫌いやから冬場はおそらく人並みには消費してます。)

ここは海に近く浜風が来るし涼しく、今日も暑いところは30度から35度やったみたいやけど、
この辺は多分27度ぐらいやったはず。

石垣島に住んでた時も一度もエアコン付けた事なかったな~、南国の気候は最高です!!


先月のキャンベルに続き、一昨日は盛岡から南雲さんが遊びに来てくれたんで、ビーチでビール飲み、
居酒屋でビール飲み、家でビール飲み語りました。

ちょうど去年の4月に旅に出て、中東、ヨーロッパ、アフリカと1年間旅して帰ってきたんで
旅話をしたりして楽しかった。

どこの国が一番べっぴん多いか聞いたら、イスラエルと答えてました。

最近自分も根を張るため旅してませんが、年に一度は海外行きたいもんですわ☆

月に一度ぐらい友達や仲間が遊びに来てくれるとやっぱり嬉しい!!

お土産の盛岡のB級グルメ、じゃじゃ麺美味かったでー、ありがとう!!




コメント

南房総の海洋性気候?は夏は浜風で涼しめ、冬は暖かめなんだよね。
しおったれた風が恋しいさぁ
[2011/07/01 17:07] URL | amizo #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://samsonlovelyfarm.blog103.fc2.com/tb.php/65-b7b88d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

千葉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
[2011/06/29 12:39] 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓

プロフィール

samson186cm

Author:samson186cm
Kia ora!!
ポリネシアを愛するサムソン(本名 篠塚 享利)です。

飲食店勤務を転々としつつ、旅が好きで沖縄の離島を巡って石垣島に1年3ヶ月生活、屋久島&奄美大島などをプチ旅行して、3回のアジア1人旅して、列車から見えた農作業してる人々を見て、人が生きていく中で原点にかえろうと地元大阪に帰り農業法人に就職。
その間も年に一度海外旅行へエジプト、トンガ王国&フィジー、ハワイなどに行き最終的にポリネシア文化に興味を持ちました。
今行きたい国は、ツバル、キリバス、タヒチ、バヌアツなどの暖かくきれいな海が見れる国。
下のカテゴリのところにある旅写真をクリックしていただくと
まとめて見れます!!

農業法人退社後、ファームスティの旅で7ヶ所ほど巡り、
比較的暖かく海がある館山にたどり着きました。

今は、農薬・化学肥料不使用で年間40種類以上のオーガニック野菜を栽培しております。

館山GENKIナビのホームページで紹介されました。
http://navi.tateyamacity.com/?p=5658



カテゴリ



RSSリンクの表示



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





