FC2ブログ
サムソンの雄叫び!!                       南房総の有機農園 Samson's Lovely Farm
農家ゲストハウスを目指しつつ   ~Peace&Adventure~な百姓日記
第253回目の雄叫び「ツタンカーメンのエンドウ豆リベンジ!!」
古代エジプトのお墓から出てきたと言われてる「ツタンカーメンのエンドウ豆」って品種。
去年は11月播きでやってみたらこの時期の霜に負けたんで、生育をおそめてまだ小さい時に
越冬できるように1月に播いてみた。(種は去年の分を全て種用にしてとっといた)

あと、うちの畑は耕運機で耕して高ウネを作っても水はけが悪く、土質も固くなって湿りがちになるんで
試験的に耕さない不耕起栽培で去年のツタンカーメンの呪いが解けるように挑戦してみた笑。

まだ背が低く枯れ草マルチに守られてるので霜枯れは大丈夫そう。
P1260179.jpg

この草で覆われてるウネに種を播いた。ウネ間も水が貯まってなくて良さそう。
ただ新しい雑草が出てきてるから早めに除草して、マルチを増やした方がええかな~。
P1260182.jpg

こっちは高ウネやけど水が貯まってるトコ。横や後ろに排水を作ってもなかなか水がひかない。
わざわざ雨が降るたびにクワで溝掘りをするのもかなり手間かなと思う。
P1260183.jpg

3月はウネ間に緑肥を播いて、それを刈ってマルチにしたりってのを試験的にやっていってみよう◎
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://samsonlovelyfarm.blog103.fc2.com/tb.php/274-c53d7263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

samson186cm

Author:samson186cm
Kia ora!!
ポリネシアを愛するサムソン(本名 篠塚 享利)です。

飲食店勤務を転々としつつ、旅が好きで沖縄の離島を巡って石垣島に1年3ヶ月生活、屋久島&奄美大島などをプチ旅行して、3回のアジア1人旅して、列車から見えた農作業してる人々を見て、人が生きていく中で原点にかえろうと地元大阪に帰り農業法人に就職。
その間も年に一度海外旅行へエジプト、トンガ王国&フィジー、ハワイなどに行き最終的にポリネシア文化に興味を持ちました。
今行きたい国は、ツバル、キリバス、タヒチ、バヌアツなどの暖かくきれいな海が見れる国。
下のカテゴリのところにある旅写真をクリックしていただくと
まとめて見れます!!

農業法人退社後、ファームスティの旅で7ヶ所ほど巡り、
比較的暖かく海がある館山にたどり着きました。

今は、農薬・化学肥料不使用で年間40種類以上のオーガニック野菜を栽培しております。

館山GENKIナビのホームページで紹介されました。
http://navi.tateyamacity.com/?p=5658



カテゴリ



RSSリンクの表示



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR