サムソンの雄叫び!!                       南房総の有機農園 Samson's Lovely Farm
農家ゲストハウスを目指しつつ   ~Peace&Adventure~な百姓日記
スポンサーサイト

第194回目の雄叫び「台風後の生育状態!!」
この前の台風で結構野菜がやられましたが、

ゴーヤ、インゲンはアウト!!

ナスやトマトはスタートへ戻ると言った感じで、あとの作物は何とかセーフかな。

ゴボウがまだ若いけど9割ねずみに食べられました・・・

こういうのを目の当たりにするであろうその時のショックとあまり育てるのに意味がなくなってしまうのを

考えて、ジャガイモと里芋は植え付けもしてません。

さつま芋は、種から植え付けはせえへんので、実ができたらネズミとの競争で一斉に掘って5割は確保する

気持ちでやりました。

人参、大根は一気に収穫できる野菜ではなく畑に置いて徐々に収穫なんで、その間に食べられて

7割はやられるんで、何とかいい方法がないか考えてます。
(ウネの周りに深めに防虫ネットをぐるりとするかとか、波板じゃ水はけが悪くなりそう、
 去年やった空き缶風車は効かなかった)

もしアイデアがあったらよろしくお願いします!!

トマトは主枝がやられてるんで、折って、「がんばれわき目作戦!!」に変更しました。

折れた主枝、塩害で葉っぱもちりちり
120629_1758~0001

折れた主枝を外して、緑色できれいなわき目を支柱へ
120629_1754~0001

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://samsonlovelyfarm.blog103.fc2.com/tb.php/212-6f74e106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

samson186cm

Author:samson186cm
Kia ora!!
ポリネシアを愛するサムソン(本名 篠塚 享利)です。

飲食店勤務を転々としつつ、旅が好きで沖縄の離島を巡って石垣島に1年3ヶ月生活、屋久島&奄美大島などをプチ旅行して、3回のアジア1人旅して、列車から見えた農作業してる人々を見て、人が生きていく中で原点にかえろうと地元大阪に帰り農業法人に就職。
その間も年に一度海外旅行へエジプト、トンガ王国&フィジー、ハワイなどに行き最終的にポリネシア文化に興味を持ちました。
今行きたい国は、ツバル、キリバス、タヒチ、バヌアツなどの暖かくきれいな海が見れる国。
下のカテゴリのところにある旅写真をクリックしていただくと
まとめて見れます!!

農業法人退社後、ファームスティの旅で7ヶ所ほど巡り、
比較的暖かく海がある館山にたどり着きました。

今は、農薬・化学肥料不使用で年間40種類以上のオーガニック野菜を栽培しております。

館山GENKIナビのホームページで紹介されました。
http://navi.tateyamacity.com/?p=5658



カテゴリ



RSSリンクの表示



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





